何も言わないでいてくれた友達の為にも身体を治して一緒に出掛けたい

自分の皮膚を見られて友達や仲間から気にしないよ?と言われても正直心が痛くて落ち着かない時もある。

 

こんにちは!アトピーを自力で改善してしまった「かる」です!

 

自分の皮膚を見られても気にしないよ?と言われ、とてもありがたい反面、自分自身の内面ではどうしても気になってしまい「だけど」の文字が頭の中でついてしまう。

 

荒れてしまった皮膚を治し肌に潤いを与える為には保湿が必要になり、アトピーの再発と悪化を防止する事が必要になる。

 

 

皮膚が荒れてしまって心を痛めた理由と悪化した皮膚の対処方法を私の経験からお話ししましょう。

 

社会人になり自分で車を購入して、車の内装掃除をした時に運転席に白い粉が所々に見つかり、心当たりを考えると自分の荒れた皮膚が剝がれて落ちていた事に気付き、同時に大切な事にも気付きました。

 

私の荒れた皮膚を気遣ってくれていたとても綺麗好きな友人の車に同乗した際、気付かないまま大切な車を汚してしまっていた事に気付き、申し訳のない気持ちで心を痛めてしまった。

友人に「いつもごめん」と私が謝ると

友人は「いいよ、気にすんなよ?

と言ってくれたが、車の掃除をするのは勿論持ち主の友人であり、正直複雑な気持ちになった。

 

自分の皮膚が荒れてなければこんな事は起きなかったと思い、荒れた皮膚を治して悪化をさせない様にしてみました。

 

極度に荒れてしまった場合の皮膚を早めに治すにはステロイドを適切に使う事と保湿が必要になる。悪化の原因となりそうな事を探し出して一つ一つ対処していく事も必要になり、肌を綺麗に保てれば保湿に専念が出来る様になる。

 

ステロイドを使用すると塗った箇所の痒みが強く出てしまい更に掻きむしりたくなります。

そんな時は無理をせずに低温水で濡れたタオルを用意しましょう。ステロイドを塗った腕等にタオルを当て患部を冷やしてあげると、熱を持った部分が冷やされて痒みが落ち着きます。

 

なので、まずは薬を塗った箇所を冷やす方法を第一に考えましょう。低温水も効果が薄い場合は保冷剤をタオルに包んで患部に優しくあてましょう。その場合、低温火傷にはくれぐれも注意をして使いましょう。

保湿

徐々に皮膚の調子が良くなってきたら化粧水などを使い保湿をしましょう。外の風に当たる時は薄手でも良いので長袖を使うと乾燥を防ぎ保湿を保てるので皮膚の保護に良いです。

 

悪化防止に関して

 

痒くなる状況を極力避けて、過労や極度のストレス温度睡眠にも気を配ろう。

 

睡眠不足はお肌の天敵、睡眠は特にお肌を回復させる貴重な時間になります。しっかり睡眠時間を確保しましょう!

 

部屋の温度

部屋の温度が暑くて痒くなる場合は冷暖房を適切に使い、自分が痒くなる温度を探し出してその温度を避ける様にすると極力痒みを抑えられて快適に過ごせる様になります。

 

外気温度で避けられない場合

夏場などで外を出歩かなければならない時は薄手でも良いので長袖を使い乾燥を避ける様にする事や、汗で痛む場合は冷水が入ったボトルとタオルを持ち歩き、タオルに冷水をしみ込ませて優しく患部を拭き取るのも良いでしょう。

 

過労と過度のストレス

気付かないうちに我慢をし続けてお仕事などをしていた場合、ストレスで悪化する事があります。私の経験上、気付かないうちにパワハラに合い罵言雑踏の中で過ごして悪化をしていました。ストレスの発散又は対処をする方法を探してみましょう。

 

まとめ

 

一つ一つの原因を探し出して荒れた皮膚が治り、保湿に専念が出来る様になれば車の中も自分の皮膚で汚す心配が無くなる。

 

そして、何も言わないでいてくれた友達がいたからこそ、ここまで肌を治せるくらいのやる気が出て、治せた自分に自信が持てて心が痛む事が無くなり、友人と出掛けれる事を更に楽しめる様になりました。