悪化を抑えて生きる楽しみを手に入れる

自分の皮膚の状態が荒れ過ぎて気になってしまい、好きな人にも話しかけられないまま諦めてしまい、生きていく事への不安を持つ日々を過ごしていた。

 

こんにちは!自力でアトピーを改善してしまった「かる」です!

 

好きな人に話しかけたくても思った様に話しかけれないまま諦めて終わってしまう。

これほど辛い事はない「何で自分の皮膚はこうなんだろう?」と思えて来る中

数年間、片思いで好きな人がいても、荒れた皮膚がコンプレックスになってしまって、血も出ている様な部分を見てしまうと尻込みをしてしまい、声をかける事が出来ないまま過ごしていた。

 

皮膚を早めに治すにはステロイドを適切に使う事と保湿が必要になる。悪化の原因となりそうな事を探し出して一つ一つ対処していく事も必要になり、肌を綺麗に保てれば自分に自信を持てる様になる。

 

ステロイドを使用する事と悪化に繋がりそうな事を探す理由は

何度も同じ悪化を繰り返さない為です。

私の経験も交えてお話しをします。

ステロイドを使用すると塗った箇所の痒みが強く出てしまい更に掻きむしりたくなります。

「本当は塗りたくない、これ焼ける様に更に痒くなるんだよね。」

 

そんな時は低温水で濡れたタオルを用意しましょう。ステロイドを塗った腕等にタオルを当て患部を冷やしてあげると、熱を持った部分が冷やされて痒みが落ち着きます。

 

なので、まずは薬を塗った箇所を冷やす方法を第一に考えましょう。低温水も効果が薄い場合は保冷剤をタオルに包んで患部に優しくあてましょう。その場合、低温火傷にはくれぐれも注意をして使いましょう。

 

保湿

徐々に皮膚の調子が良くなってきたら化粧水などを使い保湿をしましょう。外の風に当たる時は薄手でも良いので長袖を使うと乾燥を防ぎ保湿を保てるので皮膚の保護に良いです。

 

悪化防止に関して

痒くなる状況を極力避けて、過労や極度のストレス、お部屋の温度睡眠にも気を配ろう。

 

睡眠不足はお肌の天敵、睡眠は特にお肌を回復させる貴重な時間になります。しっかり睡眠時間を確保しましょう!

 

過労と過度のストレス

気付かないうちに我慢をし続けてお仕事などをしていた場合、ストレスで悪化する事があります。私の経験上、気付かないうちにパワハラに合い罵言雑踏の中で過ごして悪化をしていました。ストレスの発散をする方法を探してみましょう。

 

お部屋の温度管理

お部屋の温度が暑くて痒くなる場合は冷暖房を適切に使い、自分が痒くなる温度を探し出してその温度を避ける様にすると極力痒みを抑えられて快適に過ごせる様になります。



まとめ

痒くなる原因を一つ一つ探して行き、徐々に皮膚が修復されて肌が綺麗になると自分に自信を持つ事が出来る様になり、今まで諦めてしまって声をかける事が出来なかった女性へのアプローチも出来る様になり

 

辛い状況を乗り越えれた時には生きていく事への不安が消えて、生きていく事が楽しみに変わる瞬間へとなりました。