痒みで集中が出来ない時の対処法

仕事や物事で集中したくても痒みが気になりイライラしてしまい、集中が出来きず効率が悪くなる場合もある。

 

こんにちは!自力でアトピーを改善してしまった「かる」です!

 

忙しくて物事に集中をしなければならない時に限って荒れてしまった皮膚が痒くてどうしても気になってしまい、気が付いたら見えない所で痒みに邪魔をされている様に感じてイライラしてしまう事が良くあります。

 

理由として

その様な時は自分の趣味等で楽しかった事や、大変な仕事などを乗り切った後の楽しみ考える様にすると、ストレスが軽減され痒みが減る事もあり、荒れた皮膚を保湿する事で皮膚の悪化を避けれる様にもなるので、まずは楽しい事を思い出せる様にしましょう。

 

私にはこの様な経験があります。

工場の作業員で主に重機に乗り交代制の仕事をしていた事があり

 

毎日、残業の日々で皮膚が自分の汗や過労で荒れてしまい、帰宅後に寝ては直ぐに起きて会社に向かい、交代者と変わる日々を過ごしてました。

 

仕事に慣れて来た頃、楽しく感じて来たと同時に陰湿なイジメに遭い始め、人と話すのが苦手で言い返せない私は毎日、罵言雑踏されて次第に喧嘩も売られ

 

楽しかった仕事が一転してストレスだらけで皮膚が余計に痒くなってボロボロになり、悪化を繰り返してました。

 



女の子が多い職場で気になる女の子に声をかけたい気持ちもがありながらも、鏡で自分の姿を見ると自分の皮膚が日に日に余計に醜く見えて行くのが解りそれが辛くなり、休憩時間に声をかけるのもためらう様になりました。

 

追い打ちをかける様に職場内で「最近、作業効率が落ちてるぞ何やってるんだ!?」と、言われる始末

 

重機を扱う仕事の為、集中をしなければならない、でも、皮膚が痒くて気が散って集中が出来ない。いつも出来ている事が難しく感じて、虐められるのが何よりも辛い。

 

勿論、重機を安全に扱わなければならなく、事故は絶対に起こせない。

 

そこで少しでも自分の気持ちを和らげる為に、荒れてしまった首に低温水で濡らしたタオルを使う許可を上司から得てタオルを首に巻き、皮膚に潤いを与えて落ち着きを取り戻した後、気持ちに余裕を取り戻し

 

今まで出来なかった仕事が出来る様になって楽しくなった事や休日に楽しみたい事を考えて仕事をする様にしてみました。



すると、今まで強く出て来ていた痒みが僅かにでも減る事に気付き自身がストレスから一時的にも開放され皮膚の痒みが落ち着く事で作業に集中が出来る様にもなり、

 

濡れたタオルを首に巻く事で皮膚にも潤いが与えられた、悪化していた頃よりも皮膚の状態も良くなり思い切って気になる女の子に話しかける事が出来ました。

 

まとめ

原因となるストレスから逃げられない場合は自分の気持ちを楽しい気持ちに切り替えて、ストレスを減らして痒み減らせる方法を手に入れましょう。

 

荒れてしまった皮膚には特に潤いを与える為にも濡れたタオルを使ったりして肌に水分を与える様にすれば悪化を防げてイライラも次第に収まり、集中も出来る様になるので作業効率も上がります。

 

皮膚の状態も良くなれば女の子に話しかける勇気や自信も持てる様になり、連絡先を交換する事が出来る様になりました。