失敗の先にあるもの

会社で発表する時でも荒れている皮膚の部分が気になり出来れば目立ちたくもない、見られるだけで苦痛であり、その場から消え去りたいくらいの気持ちになった。

 

こんにちは!自力でアトピーを改善してしまった「かる」です!

 

月に1度、各部署の発表があり、代表者となって全員から注目を浴びる事がある中で、自分自身の皮膚が荒れてるのを見られてしまうのがとても嫌で発表をする緊張よりも、自分の皮膚が見られてしまう事の方が辛く、誰よりも目立ちたく無かった。



この様な場合、荒れている部位によっては自分だけで対処をせずにきちんと病院に行き、対処が出来るお薬の使い方を教わり、痒みを抑える飲み薬も貰いましょう。

理由として

目の周りは特に危険です。何度も目を叩いたり、こすったりした場合、重症化をすれば白内障を引き起こす可能性もあるのでお医者様の指示を良く聞きましょう。



私の経験ではこの様な事がありました。

 

目の周りが真っ赤で皮膚も荒れてシワが気になり目が痒く瞼も腫れている。

この目の周りを誰かに見られるのがたまらなく嫌だ。

 

そして、偶然にも心無い陰口を聞いてしまった「あいつの目の周り、サルみたいに真っ赤だよな笑」

 

陰でそんな事を言われていた事も知らず、余計に辛い気持ちになりながらも病院に行った所、お医者様からは白内障を引き起こす可能性がある事や菌などが入り込まない為にも目の周りを叩いたりこすったりしない様に注意をされ

 

処方された目薬と瞼の周りに塗る為の薬の使い方を聞き、首の皮膚も痒くて何度も引っかき、肌がボロボロで血が出ていたので同時にお薬を貰いました。

 

「薬を塗ると焼ける様に痒い!」でもそれ以上に

サルみたいで真っ赤だよな笑」と言われた時の方が何も言い返せなくてとても辛く悔しくなり



「誰よりも早く治してこの痒み地獄から抜け出してやる!その為には薬を塗って耐えて我慢しているだけじゃダメだ。」

 

と、思い、扇風機で直風を顔面に当ててみたり、太陽の熱で薬が早く乾燥するか試してみたり、ドライヤーの風量で薬が早く乾燥しないかを試したりもしました。

 

こと如く失敗した矢先、車を運転中に不意にクーラーの冷風が直接当たった時、

設定温度によっては痒みが抑えられる事に気付き

 

何かで冷風の代用が出来る事を考えた結果、思いついた方法が低温水でしぼったタオルを患部に当て続けてみた所、次第に痒みが落ち着いてきました。



何度もこれを繰り返し、目の周りと首の周りが徐々に落ち着いて来て皮膚の状態が良くなった後は乾燥を避ける様にするため、対処方法として化粧水や目薬を使う様になりました。

 

失敗を繰り返し続けて成功を手に入れた後、自信を持って社内発表を続けた結果

「あいつ前より何か変わったよな。」

と、言う声があった事を後に上司から教えて頂き嬉しくなり、毎月発表する時の消え去りたいくらいの気持ちが無くなりました。

 

まとめ

目、等の部位は特に危険がある為、痒くて掻きむしったりそのままにせず病院に行き、適切なお薬と塗り方、痒みを抑える飲み薬を処方してもらいましょう。

 

自分の容姿で自信が無く逃げ出したかった毎日を、自分の行動で変える事が出来て以前よりも自信が付き、前よりも良い評価を貰えるようになりやる気も満ちる様になりました。