繰り返す苦痛や不安からの好転

皮膚が荒れて再発や悪化を繰り返す度にどうして自分はこの状態なのだろう?と考え、毎日が苦痛や不安になる

 

こんにちは!自力でアトピーを改善してしまった「かる」です!

 

皮膚が荒れて再発や悪化する理由は原因となる物が潜んでいる場合があり、その都度適切な対処が出来れば、極力、皮膚の悪化や再発を防げて薬に頼らず、過ごせる様になります。

私の事例を交えて、1個ずつ再発をする可能性がある原因を探って行きましょう。途中で出来る限りの対処方法もお話しします。

 

荒れた皮膚を何度治しても再発を繰り返し、好きな女性にも移る病気と勘違いをされて陰で避けられてしまい、それを知ってしまい、誰かに声をかけるのも辛くなってしまった。

 

「もう、こんなの嫌だ、だれか助けて・・・」と、毎日心に抱えている中

一生この症状が自分に付きまとう様な気持ちが入り混じって

泣いて叫びたくなるくらい辛くなってしまい、最後には皮膚が悪化をしても諦めて放置をする様になりました。

このまま一生を終えたくないと思えた時こそ、チャンスです!

自分自身の現状を振り返る所に抜け出せる道があります。

 

例えば、過度のストレス、過労、睡眠不足、室内温度、外気の温度、自分の環境、お風呂場で使用する物等、私の場合はどれも当てはまり、一つ、一つ、解消して行きました。



過度のストレスと過労

お仕事などで世間一般的にパワハラと呼べるくらい酷い職場に当たる時もあります。

私は罵言雑踏のパワハラにあっても「社会人は普通だ」と思い込んでしまい、パワハラに気付かないで、日夜無理をして過度のストレスと過労の状態で悪化をしながら過ごしてました。

社内での対処は出来ず、最後は退職しましたが過度の悪化は繰り返さなくなりました。

 

睡眠不足

「若いから寝なくても大丈夫だろう。」と思うのは良くありません。

睡眠を必ずとり、お肌を休めて回復させる時間を作ってあげましょう!

 

外気温度や室内温度

どうしても外気温や室内温度が高くて自分が耐えられない温度の中に居る場合は痒みが酷くなり温度が変更が出来ない状況に陥った時は、低温水等で濡れたタオルを首に巻く皮膚が保湿されるので多少でも悪化を防げれます。



一例で、私の在籍していた職場内の出来事で「勝手に首にタオルを巻くな!」と私は上司から服装に関して注意をされた事があるので、予め上司に相談をして許可等を得る様にして、相談をした際には上司に忘れずにお礼を言い、お仕事に励みましょう。

 

合わない環境

空気が直に触れただけで悪化する場合もあるため

どうしても避けられない環境に居る場合は薄手でも良いので肌に直接空気を当てない様に長袖を使う等、工夫をすると皮膚の乾燥を避けられる為、あまり悪化せずに済みました。

 

お風呂場で使用する物

ボディソープでも皮膚の状態によっては使用するだけで悪化する場合もあります。

悪化をしてる時強くこすらずに低温水又はぬるま湯のシャワーで患部を優しく洗い流す様にしましょう。

どれも共通して起きる事はどこかで皮膚の痒みが強く反応する場合があるのでその状況と、気温、室内温度、使用した物等を書き残して、避ける方法を見つけると良いでしょう。

 

何度も繰り返して嫌な思いをし、本当に辛く、時には叫び出したいくらいの気持ちがあったからこそ

 

一つ、一つ、再発する原因を諦めないで突き止めるくらいの行動を起こして対処をし

私は苦痛や不安からも抜け出せて、

今は好きな女性に対しても自分の皮膚を気にせずに声をかけれる楽しい人生を手に入れました。