大好きな入浴が悪化の原因?

お風呂上り後にステロイドを首に塗り、寝る時にも寝具に薬を塗った場所がくっつかない様に毎回気を使う様な手間がありイライラしてくる。

 

こんにちは!自力でアトピーを改善してしまった「かる」です!

一日、頑張った後のお風呂に浸かって身体をゆっくり流してリラックスが出来るひと時はとても気持がよくて熱いお湯に浸かったり、シャワーも熱くして浴びたくもなります!

 

どうしても皮膚の荒れが酷くなりすぎてしまい、ステロイドを塗らなければならない時の毎回「ベタベタした感じのままお布団に入る時」って寝具に気を使ってしまって、

くっつかない様に寝るのも一苦労してイライラませんか?

 

そんな時は、ステロイドを塗った後の首元が寝具に薬が付かない様にするために柔らかいタオルを布団に折り返して首に当てると寝具を薬で汚さないので気にせずに使う事が出来ます。

では、お風呂上りに首にステロイドを塗った時、いつも以上に何故か痒みが増した経験はありませんか?

 

実はお風呂の入り方にも繰り返し皮膚が悪化する一つの原因が潜んでました。

自宅のお風呂に入浴する前後でシャワーを使う時に注意が必要になります!



シャワーを身体に当てると水圧が気持ち良くてついつい圧力を上げてしまい、そして更にシャワーの温度も物足りなくなる感じがして、徐々に温度を上げてしまう事がありました。

温度を上げて行くと

何故か良くわからないけど「温度を上げれば上げるほど気持ちい良いな!」と、なり

特に皮膚が荒れている首に、熱いシャワーを当てると離れたくないくらい、気持ちが良すぎて離れたく無くなります。

 

実はここに大きな問題が潜んでました。

 

徐々にシャワーの温度が上がって行き、首は真っ赤になり火傷を負っても気付かずに更に無意識に熱いシャワーを求め水圧の強さが首を掻いてくれている感覚になり

 

更に熱を首に持たせて、気付かないうちにより強くアトピーの症状を引き起こし、更に私は気付かずに自身で症状を悪化させてしまい

 

湯上り後にステロイドを塗ると地獄の様な痒みが増し皮膚を掻きむしる為、気付かずに繰り返してました。

 

では、どうすれば良かったのか?

 

シャワーを浴びた時は出来る限り42~43度くらいの温度で浴びるとあまり痒みは強くはなりませんでした。

 

では、痒みが出た場合はどうするのか?



私はあえて低温水に切り替えて、シャワーの水圧を最低限付近まで落とし、首だけを低温水に当て続けて痒みと気持ち良さが消えるまでひたすら流し続けました。

 

これを繰り返した事により、入浴後ステロイドを塗ってしまった後の寝具の使用時に柔らかいバスタオルを布団に折り返して首に当てると

 

寝具を薬で汚さないので気にせずに使う事が出来るだけでは無く

常時ステロイドを使用しなくても良いくらいにもなり

毎回寝具に気を使う様な手間も無くなるため、イライラもしなくなり

入浴中のアトピーの悪化を防ぐ事が出来る様にもなり、私はシャワーを使って痒みの対処方法を得る事が出来る様になりました!